国際栄養食品協会(AIFN :アイファン)は健康補助食品全般の国際的業界団体として国内外の情報を業界内・行政あるいは消費者の皆さまに発信しています。

AIFNオープンカレッジのご紹介

  • HOME »
  • AIFNオープンカレッジのご紹介

AIFNオープンカレッジは業界団体の利点を生かした社会人カレッジです。

健康食品業界が健全な発展を遂げるためには、そこに携わる人材を育成し良質な製品やサービスを供給し続けることが求められます。しかしながら、近年、サイエンスが目まぐるしく進歩して専門性がより深まっているため、企業単独で人材育成を行うことが益々困難になっています。また、異業種からの新規参入も相次いでおり、製品開発やマーケティング担当者だけでなく、セールスや法規などより広い分野の知識を伝達する必要性が増しています。さらに食品業界のグローバル化の中で、国内の製品だけではなく海外の動向も常にウォッチしながら、製品開発・マーケティングを広い視点で行うことが必要となっています。AIFNではオープンカレッジを通して、グローバル化にも対応した業界関係者の知識の向上、ひいては業界の健全な発展に寄与することを目指しています。このAIFNオープンカレッジの講座が健康食品業界全体の人材育成の礎になれればと考えています。
このオープンカレッジは以下の団体・組織の後援をいただいております。
後援団体
一般社団法人 健康食品産業協議会
一般社団法人 セルフケア推進協議会
後援メディア
食品化学新聞社
ヘルスビジネスマガジン社

AIFNオープンカレッジのサイトはこちらから

AIFN_open_college_entry


基本講座のご案内

「業界人のためのサプリメント講座」(全8回)のご紹介

健康食品業界が健全な発展を遂げるためには、そこに携わる人材を育成し、良質な製品やサービスを供給し続けることが求められます。しかしながら、近年、サイエンスが目まぐるしく進歩して専門性がより深まっており、さらに、異業種からの新規参入が増加していることもあり、企業単独で人材育成を行うことが益々困難になっております。
本講座では、企業内教育や民間資格取得だけでは網羅し難い、包括的かつ専門性の高い内容として、「国内外のサプリメント概念や制度の違い」、「機能性成分の有用性や有効性(EBM)に関する概念」や「食品としての適用別有用性」、「食品と医薬品との作用機序の違い」、「保健機能食品制度の法的概念や実質的な手続き解説」、「健康被害における対応フローやコンプライアンス対応」など業界従事者として必要な概念や実務に活かせる知識をテーマに講義を行います。
※ このサプリメント講座は、通年を通して行う、基本講座となり1期生、2期生とできるだけ多くの業界従事者の方々のスキルアップに生かしていただけるよう、最新動向も交えながらの定例講座となります。合わせて、この基本講座のテーマ別で、より専門性の高い講座やフォローアップのための講座などの「特別講座(単発開講)」も順次開催していく予定です。
※ 本講座
を受講された食品保健指導士の皆様は、(公財)日本健康・栄養食品協会の「食品保健指導士認定資格更新申請」の単位として記載できます。

カリキュラムの概要

講座名:「業界人のためのサプリメント講座」(5単位以上の修了時に修了証を発行)
主催:国際栄養食品協会オープンカレッジ(社会人カレッジ)
対象:サプリメント関連事業従業者および健康意識の高い一般の方
開講日:全8回講座(月2回ペースで開催)現在は2期が開講中(3期生は2019年10月より募集開始予定)
時間:18:00−20:00(平日)*初回のみオリエンテーションのため20:30終了になります。
開講場所:当協会の所在地である新宿アイランドタワー(西新宿)20階 セミナールームでの開催です。
単位:全8回(1単元2時間を基本)*講師と参加者とのディスカッションも含みます。
*講座終了時にカレッジより修了証を発行します(ただし5単位以上の受講が必須)
*各回とも 講師と参加者とのディスカッションを含む2時間となります。(進行:カレッジ学長)

講座テーマ(全8回)

1、食品の機能性とは?有効性と有用性(成分の機序と相互作用)
2、サプリメントの定義と法規制の違い(海外と国内の概念)
3、現代人にとっての健康とサプリメントの必要性
4、サプリメントの応用範囲1(カラダの健康・機能性成分と疾病予防)
5、サプリメントの応用範囲2(こころの健康・精神栄養学とメンタルケア)
6、サプリメントの安全性概論(安全と安心の制度と概念)
7、サプリメントの応用範囲3 (保健機能食品制度と実践)
8、健康被害と企業コンプライアンス

受講料
AIFN正会員(代理出席可) 35,000円 、 AIFN賛助会員(代理出席可) 40,000円
関係団体会員(代理出席可)60,000円 、一般(代理出席可) 70,000円
関係団体会員(個人) 45,000円 、一般(個人) 48,000円

※ 代理出席者は2名まで登録できます。
(代理出席はあくまで本登録者がお仕事等で出席できない場合の代理出席が2名の方まで登録できるということです。ご本人プラス2名まで計3名が出席できるということではありませんので、ご注意ください)
※法人の方が1名参加され、代理出席もない場合は団体会員として申し込むより、団体会員の個人として申し込まれた方が受講料はお安くなります。
※ 関係団体:(一社)健康産業協議会および同協議会会員団体
※(公財)日本健康・栄養食品協会の食品保健指導士の皆様は「食品保健指導士認定資格更新申請書」に単位として申請できます。

「業界人のためのサプリメント講座」2期生プロモーションビデオもご覧ください


特別講座のご案内

特別講座は、多くの業界従事者の方々のスキルアップに生かしていただける最新動向も交えながらの講座です。
この講座に参加いただいた方には、オープンカレッジの会員として講義終了後も定期的な最新情報の提供や特別セミナーへのご案内をさせていただきます。また、さらに専門性の高い講座、フォローアップのための講座など、受講生のニーズに合った「特別講座(単発開講)」です。

現在募集中の講座

オープンカレッジ特別講座「ニュートリション最新事情」ご案内

AIFNオープンカレッジでは、定期講座である「業界人のためのサプリメント講座」の特別講座を9月9日に開催します。今回は、健康産業の業界団体である一般社団法人健康産業協議会との共催という形での開催となります。第1回目は、株式会社グローバルニュートリショングループの武田様と株式会社ドームの青柳様を講師に迎え、ニュートリションの最新事情をお伝えいただく予定です。この機会にぜひご参加ください。

講座の詳細はこちらで紹介しています。


TEL 03-6365-0424 平日10:00~17:00

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 国際栄養食品協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »